2013年8月 7日 (水)

ありがとうございましたm(__)m

ご無沙汰しておりますconfident

そろそろ立秋だというのに、
世間はまだまだ暑い日々ですねsweat01

さて。
私事ではございますが…。

2005年6月(だったかな…?coldsweats02)、
今はなき、関西どっとコムで産声をあげた、
当blogでございますが。

このエントリーを持ちまして、
最終回とさせていただきますweep

最終回までぐだぐだと、
言い訳がましいことを書きますが、
まだまだ未練たっぷりということで、
何卒ご容赦くださいcoldsweats01



元々は、大好きな関西へのお出かけ話を中心に、
あれやこれやと書き綴ったモノですが、
最近、blogの趣旨から大幅にハズれ…。

また、数々の旅には出ましたが、
備忘録整理が全くと言っていいほど出来ず…sweat01

そして、ここ2年ばかり。
毎夏の年間予定表に必ずあった、
三十路ご一行様の相方ちゃんとの旅が、
お互いの仕事の都合等で、これまた出来ず…weep

そのうち、大量に備忘録をupするっsign03
そのためにも、細々と続けようdash


……
そんな野望?もどこへやら。
すっかり日々の生活に忙殺されていましたshock

口ばっかりで、整理の進まない自分にも、
イライラすることしょっちゅうで、
自分で自分の首を締めているような気もして…sweat01

思い切って、やめようpunch

そう決意するまで、何度も迷ったけど…

はぁ、今年は長く続けてきたものを、
一気にやめる年なんだなって…
今はそう思っていますcatface

まだまだ書きたかった旅の備忘録や、
typhoonさん、山根康広さんのこと。

…もしかしたら。
またふらっと書くかもしれないので、
ひとまず、blogは残します。

でもって、大事な備忘録だからねbook

最後に、こんなぐだぐだなblogに、
コメントをいただいた皆様。
見て、感じたことを残していただけたこと、
深く感謝いたしますconfident
本当にありがとうございました。

また、この場をお貸しいただいて、
ありがとうございます!
関西どっとコム様、eonet様。
…もうしばらくお借りしておきますcoldsweats01

それでは、皆様の健康と益々のご発展を祈念して、
1本締めで行きたいと思います。

皆様、お手を拝借〜!

よぉぉっ、paperパンッpapernote

ありがとうございました〜m(__)m


2013年6月22日 (土)

今になってハマる“星の瞳のシルエット”

1





















きっと、昭和60年代に中学生くらいだった方なら覚えているかもしれない…。
(コレ言ったら、年がバレるってcoldsweats01
『全国250万乙女の聖書(バイブル) マシュマロ感覚のドリーミィー・ラブ』などと
キャッチコピーのついた名作、“星の瞳のシルエット”。


当時、少女マンガといえば、講談社の【なかよし】か、集英社の【りぼん】が、
クラスの女子の人気を二分していたもの。
かくいうワタクシは、【なかよし】派note あさぎり夕のマンガが好きでねぇ…。
…それをガラッと覆したのは、水沢めぐみの“ポニーテール白書”や、
上の写真にある、柊あおいの“星の瞳のシルエット”。
これで一気に【りぼん】派へ…。

上記のマンガに出てくる主人公たちは、当時のワタクシとほとんど年が変わらないから、
ものすごいイキオイで感情移入したものでしたxxxcoldsweats01

その中でも、“星の瞳のシルエット”は、猛烈にハマったマンガの1つ。
『マシュマロ感覚のドリーミィ・ラブ』というキャッチコピーはイマイチぴんと来なくて、
今でも、何だかバブル期を象徴してるような、とりあえず可愛らしい単語並べとけ!な感じが拭えないけどもxxx。(考えた人ごめんなさいsweat01
マシュマロ感覚というよりは、東海テレビ枠の昼ドラに足を突っ込みそうな展開だったけど、
毎号毎号、ヒヤヒヤドキドキしたなぁsweat01

主人公たちが中学2年生から高校2年生までが本編。
その後、番外編で大学生編が2作。

いろんなブログやサイトで、あらすじや人物紹介がありますが、サクッとおさらいすると…。

沢渡香澄(さわたり かすみ)
→主人公。幼い頃、ほたる狩りに出かけたすすき野原で、知らない男の子から、
  「星のかけら(水晶?)」をもらう。おばあちゃんになっても失くさないと約束している。
  冬の夕暮れに男の子と再会するが、あまりいい思い出ではない。
  ラジオネームは「シリウスの星のかけらの女の子」
  中学2年生の時に、気になる男の子に出会うものの、その人は親友の好きな人xxx。

森下真理子(もりした まりこ)
→香澄の親友。ケーキ大好き!
  中学2年生の時に、香澄ともう一人の親友、泉沙樹に好きな人が出来たと告白する。
   沙樹の住んでいるマンションの隣人で同級生の白石司と同じクラスで、
   弓道部の久住智史のことを好きになり、「弓道部の練習風景がよく見える」の理由から
  校内の調理室を借りて、クッキングクラブを始めることに。
   ゆくゆくは周りの人を巻き込む恋愛騒動にハマっていくが、
  当初はこの物語の主人公に収まるハズだった人coldsweats01

泉沙樹(いずみ さき)
→香澄と真理子の親友。住んでいるマンションの隣の部屋に同級生の白石司がいる。
  司とはケンカ友達。
   実は小さい頃から司を好きだが、素直に感情表現をしたことがない。
  ボーイッシュでドライな性格だが、香澄と真理子の間に挟まれてかなり辛い立場にハマる。

白石司(しらいし つかさ)
→女の子にモテモテのフェミニストで、弓道部員。沙樹とはケンカばかりしている。
   毎日「白石司親衛隊(響きが古っ!)」のメンバーたちとデートを重ね、
  沙樹たちを呆れさせている。
  中2のバレンタインでは、女の子からチョコレートをたくさんもらい有頂天になるが、
  実は久住のほうがもらっていることに気付き、ショックを受けるwobbly
  香澄の恋心にいち早く気付き、香澄を応援し始めるけど…。
  

久住智史(くずみ さとし)
→真理子の好きな人。司と同じく弓道部員。成績優秀、品行方正?な男の子。
  早くに母親を亡くし、大学教授の父親と二人暮らし。
   家事にはめっぽう疎い父親に代わり、家事一切をこなす。
   メロンパンが大好きで、おこづかいがメロンパンに消えていくことを危惧?している。
   弓道場に司を訪ねた沙樹が、一緒に来ていた香澄の名前を呼んだ時、
   何かに思い当り、以後用事がなくても香澄には声を掛けるようになる。

あらすじ的には。
いつも聞いているラジオ番組で、『すすき野原の男の子』からメッセージをもらったり。
香澄が、おばあちゃんになっても失くさないと約束した、「星のかけら」を失くしてしまったり。
それを久住の父親に偶然拾ってもらっていて、なぜか久住の手から返してもらったり。
香澄は真理子のことを考えて、久住を好きなことは誰にも内緒にしていたのに、
いち早く司に気付かれ、その後沙樹にも気付かれたり。
その後、香澄、久住、真理子の三角関係に司が割り込んで来たり、
香澄の初恋の「すすき野原の男の子」が久住だと分かって、久住とお互いに謝り合ったり。
最後には久住への恋心を真理子にも気付かれ、中学の卒業式では真理子に詰め寄られているところに、久住がばったり姿を現してしまい、号泣する羽目になったり…。
沙樹にも「真理子に久住を好きだって言っちゃったの?」と図星をさされて、親友関係崩壊したりxxxx。

と、ここまでが中学生編。

高校生編はさらに登場人物が増え、昼ドラ枠ばりにぐっちゃぐちゃな関係になり、
高校2年生の春を過ぎて、夏前かな?ぐちゃぐちゃの関係が一気に収束するんだけどhappy01

香澄、久住、司が、同じ高校へ。
沙樹と真理子はそれぞれ別の高校へ進学。

香澄は、別の中学から来た吉祥寺啓子(きちじょうじ けいこ)と仲良くなるが、
啓子は久住に一目ボレ。猛アタックを開始し、それに気付いた司にことごとくジャマされ。
それをきっかけに、香澄は沙樹と仲直りするが、真理子とは未だ仲直りできず…。
また、真理子は久住に一目でいいから会いたいと、毎日駅で待つものの声は掛けられず。
その姿を見た、久住と同級生の日野誠(ひの まこと)は、真理子のことが気になり…。

ここから先、香澄と真理子も一旦は仲直り出来るけど、再び親友関係崩壊typhoonshock
登場人物個々にいろいろなすったもんだを経て、季節が過ぎ。
最後は、それぞれがお互いに大事な人へ気持ちを伝えようと動き。
ようやく大団円~heart02

連載当時、思いっきり香澄に感情移入して読んでいたけど、
大人になって読み返すと、香澄は悪いオンナだなと思えたりして…。

けれど、やっぱり香澄を応援してしまうのはなぜだろうxxxtyphoon

内気だけど少々ワガママな真理子は今読み返すと可愛かったりするなぁ。
勇気のいる行動が多いし、ガンバレpunchって、今なら思える。
当時は真理子嫌いだ…と思っていたけどcoldsweats01

沙樹と司は当初からいいコンビだったので、司が香澄を好きだって展開には焦ったな。
最後は二人でくっついてくれてホントよかった。

1_2

3

 

































そして、柊あおい先生の絵が好きだった。 
コミックスの最初と最後では別人?なくらい絵が変わってたけどcoldsweats01
飛び抜けたイケメンや美女はいなかったけど、
司や久住みたいに、「おっ!意外とかっこいいぞ」ってあとからジワジワきたりしてlovely
また、料理やお菓子の描写がうまくて、いつもコレ食べたいって思って楽しんでた。
星空やすすき野原に桜並木、風花の描写がスゴくキレイだったhappy02 
上の写真は、りぼんコミックスの2巻(上)と4巻(下)。 この頃の絵が好きでねぇ。
でも、Gペンから丸ペンに変えたのか?ってくらい線が細くなったのが3巻終わりから4巻かな…。
4巻は特に繊細でキレイな絵だったなぁ…。

と、上に載せた表紙絵は、10巻+番外編2巻合わせて、一番好きな表紙。
2つあるけど、甲乙つけがたいんだもんshine
4巻の表紙は色合いがすごくいいんだよねぇ。
8巻は名シーンが切り取られてて、思い出して「うわぁ~happy02」って思うshine

古くは?ポケベルにPHS、ガラケーにスマホと通信機能は格段に進歩したけど、
それらがない古き良き青春時代。ワタクシ、まさにどんぴしゃ世代xxxsweat01
好きな人の家に電話して、ご両親が出たらどうしようxxx。 ○○くんが出てくれますようにdespair
なんて、今では考えられないでしょ。
香澄や久住がスマホ片手に連絡取り合ってるとか似合わないわぁxxx。
もし2人が実在したら、アラフォー越えなので確実に使ってると思うけどthink

ものすごく影響されて、今でも“星の瞳”を超える恋愛物に出会っていないかもsweat01
そろそろ自分の年を考えようよと思うけど、いまだにハマってるって自分でもすごいと思う。

たまに、こうゆう時代に戻りたいなって思うけど、
それって、確実に年食った証拠なんだろねぇxxxsweat02

2013年5月19日 (日)

♪ GET ALONG TOGETHER ♪

愛しの山根康広様heart04のデビュー曲ですshine

ソラでも言える、発売日は1993年1月21日。今から20年前のこと…。
サラリーマンをしながらのデビューでしたsweat01

二足のわらじでエライ苦労しはったんやろけども、
有線からじわじわと人気が出てきて、約150万枚以上の大ヒットになりました…crying

ワタシが山根康広様の存在を知ったのは、そんな大ヒットのさなかだったのかも。

『あらま、何かいい曲ねぇ~up
レンタルCD屋さんで、CDシングルを手に取ったこと今でも覚えてる。

2ndシングルの♪ あの時のように ♪も、同じくレンタル屋さんのお世話になった。
その当時、テレ朝系でやっていた、「新空港物語」というドラマを観ていたから…tv
もうどんな話だったかは忘れちゃったけど、東幹久と鈴木杏樹が出てたと思った。
けど、主題歌はB’zの♪ Don't Leave Me ♪ だったから、あんまり印象がないかもしれない。

4thシングルの♪ Everyone ♪。
これもテレ朝系の番組の主題歌になっていて、それで知ったのだけど。
でもって、この時期は毎月1回、友達とカラオケマラソン?をしていて…、
そのくだりは、コチラでご覧いただくとしてcoldsweats01

本当にこの曲がなかったら、ワタシは山根康広にハマることはなかったと断言するっ!

この曲を聴いて、プロモをカラオケ屋で観た時のあの強烈な印象は、
約20年たった今でも鮮明に覚えてる…。
こんなパワフルでかっこいいライブが見られるならっhappy02

♪ Everyone ♪ 以前の曲たちをレンタルで済ませてしまったことを深く後悔し、
慌ててあちこちのCD屋に東奔西走しxxxdash
その頃、別なアーティストさんを目当てに買いまくった音楽雑誌を、
山根康広様が大々的に取り上げられていたページには目もくれず処分していたことも、
猛烈に激しく後悔し、慌ててバックナンバーを揃えまくった日々xxxbomb

マジで惚れたんだよぉ…crying
あの ♪ Everyone ♪ のライブシーンにグッときちゃって。

慌てふためいた日々のシメは、ファンクラブに入会したこと。
四季折々に届く会報の隅から隅まで熟読して、時にはお便りなんかしちゃって(恥)sweat01
ご本人宛として、ファンレターmailtoなるものも送りつけたこともあるxxxsweat02

京都は東寺の帝釈天様以上に、山根康広様はワタシの心の彼氏だったワケですよheart02
…ついこの間も書いたけど、マジでワタシはイタイ人だった…はははっcoldsweats01

たぶんこのblogには、金沢でのライブ以降、ライブ話はエントリーしてないけど。
その後も何度か足を運んではいて…dash

もちろん、山根康広様もファンクラブ限定(がほとんど)でライブ活動をしていたけど、
ほぼ必ずオマケがつくライブだったから、二の足を踏みっぱなしweep

そやから、参加してたんはライブだけで完結するもの、
もしくは、ライブ後のオマケに参加しなくてもいいライブだけで…down

こんなこと言ったら怒られそうだけど、そこまでご本人様に近づかなくてもいい。
ステージの上で光り輝く姿を、客席から拝むだけで十分、ご本人の魅力は伝わるし…confident

最初の頃は、ライブ終了後の握手会とか写真撮影会みたいなんは、
めっちゃ嬉しくて、参加したくてたまらなくて、実際何度か行かせていただいたけどxxx。

そのうち、あんなパワフルなライブを演ったあと、握手会???
ご本人めっちゃ大変やろ…sweat02
そんなご迷惑をかけるようなことをしたらあかんわdespair
って、殊勝なことを思うようになって…。

それ以来、ご本人様に近づけるようなイベントはスルーしてきた…。
スルーしてきて、早15年くらい…。

ワタシの中でも、あの♪ Everyone ♪ 当時の情熱を維持しきれなかった…てのもあるsweat01

それでも…。
♪Everyone ♪はもちろん、♪ Final Chance ♪やその他の数えきれない名曲を聴きたくて、
それこそ、三十路ご一行様の相方ちゃんにもお付き合いいただいて、
『ライブこそが、山根康広様の真骨頂やっhappy02up』なんて、スリコんで、一緒に足を運んで…。

そう、ワタシがライブに参加するようになった1995年頃。
まだ、山根康広様は優しい歌い方で、バラードはマジで涙モノだったsweat02
それがどんどん男らしく包容力のある声に変わっていって…。
そんな声で名曲の数々を歌われたら、もうたまらないheart04
ますますライブで魅せるオトコだっupって、心臓バクバクするくらいカッコよかったshine

で、またバックに控えるバンドの皆様が素敵だったんよnote
バンドリーダーの島田さん、ギターのサトシくんこと西本さんをはじめ、
個性的で、でも山根康広様の世界観を理解っていて、聴いていてすごく気持ちよかったshine

あんな素敵なライブを見られるなら…crying

そう思って、続けてきたファンクラブ更新だけど…。
辞めることにしましたweep

これはマジで苦渋の決断xxxcrying
約20年続けてきたものを辞めるって、こんなに迷うものなんやね。

けど、実家で放置されっぱなしの最近の会報やお知らせを、
片付けに行ってみて、やっぱり潮時なんだって思ったxxxweep
今日初めて封を開けた会報もあって(ファンクラブ運営の皆様には申し訳ないけど)、
中身を改めて読んで、それで決めました。

だからといって、山根康広様のファンをやめようとは思ってなくて。
今も、6月に発売されるアルバムの予約を入れたところだし…。
ファンクラブ限定のライブじゃなくて、一般にも発売するライブなら、
もちろん参加したいし…。相方ちゃんを誘ってねcoldsweats01
またそんなライブをやるかどうかなんて分からないけど、それに賭けてみようと思う。

応援の仕方は変わるけど、遠くからこっそり?応援し続けようconfident

あなたが歌い続ける限り、どこまでもついていきます。
…そんなこと言ったこともあったな(恥)coldsweats01

今も、山根康広様の曲をかけながら、これ書いてます。
最後の最後で、♪ Final Chance ♪ がキタっっっ(感涙)cryingup
なんてタイミングなんだよxxx。

♪ Everyone ♪ と双璧をなす、ワタシの中の神曲で、このエントリーを〆たいと思いますweep


2013年3月30日 (土)

♪MELODY MELODY♪と♪SEVEN YEARS AFTER♪

先日、実家に帰って、元私の部屋の整理をしてきました。

嫁に行ってから、早1年半が過ぎ…てもなお、実家の私が使っていた部屋は
私のモノで溢れかえっていたりしますxxxshock

たぶん…、いやほとんどが要らないモノばかりだけど、
捨てきれないし、大量過ぎてこっちの家にも持ってこられないxxxbearing

心がけとしては、ちょいちょい出かけて行って、
必要そうなモノを引き取りつつ、要らないモノを少しずつ処分してきましょcoldsweats01
…まぁ、出来てないですけどねsweat02

そんな話はおいといて。

若かりし頃、私は日記をつけておりましたxxxsweat02
お恥ずかしながら、友達との交換日記もやっていたし、
【書くことでストレス発散になったり、自分の気持ちや考えていることを整理できる】
そう誰かに教えてもらって、実践していたりして…。

今でこそ、blogやTwitter、mixiにFacebookと、
ある意味、日記代わりになるようなツールがたくさん出来たけど。
私の青春時代にそんな便利なモノはなかったわけで…sad

家族に見られたら悶絶しそうな、恥ずかしいだらけの日記たちが、
部屋を整理していたら出てきちゃったもんだから、
改めて、隠し場所を考えつつ、こっそり読み返してみたりして…sweat01

読み返しながら頭に浮かんだのは、この2曲music

先般、期間限定で再結成していた『PRINCESS PRINCESS』up
当時10代だった私が、どぉ~んとハマったバンドの1つです。

読み返していた日記は、20代半ばから後半にかけての日記だったけど、
その当時のシチュエーションにドンピシャな曲だったように思えて…。

一応、私にも若い頃はあったし、好きな人もいたし(振られてばかりだったけどcrying)。
友達とコイバナを聞いて、聞かせて、なんちゃって心理カウンセラーみたいだねって、
よく言ってたなxxxsweat02

いわゆる【好きになった人がタイプの人】だった私は、
サシで飲みに行けたり、やたら連絡を取り合える友達みたいな人に弱かったxxxwobbly
ちょいちょい会って、いろんな話をするうちに「いいなぁ~lovely」ってshock

けど、「好き」だって感情を持ってしまうと、途端に何も話せなくなってxxx。
その人が嫌がる話は振らなかったし、最初こそ怖いもん知らずに押していくけど、
そのうち、ものすごい顔色を窺ってイエスマンになっちゃったりxxxsweat01

今にして思えば、『恋に恋する』状態だったのかもしれないし、
その頃の自分がとても幼稚に思えるdespairsweat01

それは今だから思えることであって、その頃の自分はそれなりに一生懸命で。
一喜一憂の毎日だったことが、日記の内容からうかがえた…。

♪ どうして死ぬほど好きでも 咲かない恋があるの 
  どうしてつらいだけなのに あなたじゃなきゃだめなの
 
 
   友達の顔していても いくら話をしても
 
  本当の言葉がいえない この笑顔が苦しい ♪

『友達以上恋人未満』て言えば、ちょっとは聞こえがいいかな?weep
 
いっつもそんな感じ。
本人たちを知る友達や同僚は、「二人は付き合ってんの?」とか、
よくからかってくれたし、ホントにそう見えるようなことも言ってくれてたcoldsweats01
けど、そこから後退することはあっても、前進することはなかったxxx。

周りからそんな声が聞こえ始めるときには、私は既にイエスマンになっていて…。
「皆はそう言ってくれるけどさ、私は今苦しいんだよっ!
友達みたいな顔いつまで出来るんだろangry
みたいな、こっぱずかしいことを女友達にぶちまけてた…gawk

全く人騒がせで、自分中心で困るよね、あの頃の私はxxxsweat01

♪ あなたをいつでも見ている すべてを気にしている
  それだから分かってしまう この恋は叶わない ♪

そんな勘だけはよく働いたxxx。
もしかすると、そういう結末になるように無意識のうちに自分が動いていたのかもsweat01

この曲は、その頃よくカラオケでも歌ったなぁkaraoke
♪ MELODY MELODY♪、大好きだった。 知る人ぞ知る名曲だと思うわup
シングルカットされてなかったよね、確か…。

そして、♪ SEVEN YEARS AFTER ♪ に繋がった。

♪ 今 恋をしてるし幸せだけれど あんなに傷つけ合う恋はもうできない

  失くした時間は決して二度と 戻らないの だからいちばん光る
  こんなに遠く離れた今も すごい日々は胸で輝くの熱く 

  
  時間の風が恋のキズを 白く染めて 甘く優しく変える
  あなたに会えてよかった 今はそう思うの… ♪

これ、歌詞全体を読んでいくと、私の思っているシチュエーションではないんだけど、
部分、部分でものすごい共感して、泣きそうになってweep

この日記に残した思いが昇華出来てるのかなって、改めてこの曲を聴いて思ったcatface

なかなか次の恋に目を向けようともせず、自分磨きなんて大層なこと言って、
あちこちブラブラ出かけまくって、それこそ、京都・東寺の帝釈天様を、
『私の彼氏はそこにいますっlovely』なんて言い始めたのも、この後かなぁxxxgawk

基本的に、イタイ人なんです、昔っからdespair

…。
そんな私が嫁に行って、早1年半。

ダンナである、旅の師匠とお付き合いを始めた時は、
既に、今はなき【関西どっとコム】からこちらに居を移して?、
blogはやっていたので、昔とは違うけど。

それでも、いろいろと自分の中で整理したいときは、
手書きしようかなって、何度も何度もそう思ったけど…。

今回のお付き合いに関しては、一切手書きのものは残さないsweat01
と、心に決めて、どんなに楽しかったことも、悲しかったことも、紙には残しませんでした。

何となく、自分の中でジンクスっぽくなってしまっていた、手書きの日記。
それを残さないでいたら、長くお付き合いが出来るような気がしていて…diamond

…。
え?手書きしてなくて、現在の私があるわけcoldsweats02???

それは考え過ぎかもしれないけど、だとしたらスゴイなぁ…。
逆に手書きすることによるマイナスが多々あったってこと???

それもおいといて。

というわけで、思い出してしまった2曲。
今でも頭の中をグルグル、ヘビーローテーションしておりますtyphoon

flair
ココにも、いつも以上に恥ずかしいこと書いたxxxpig
ま、いいかぁ~…。

皆様お疲れさまでした!coldsweats01paper

2013年1月 5日 (土)

あま~い響きですね…新婚旅行♪って<2>

さきほどの記事が文章だけなら、こちらは写真ばかりなり。
と、いきましょうhappy01

Img_1703Img_1709Img_1746























■1■ ゆいレール首里駅からみた風景
■2■ 首里城公園内の園比屋武御嶽
■3■ 古宇利大橋



Img_1770Img_1782_2Img_1787























■4■ カフーリゾートフチャク コンド・ホテル客室
■5■ カフーリゾートフチャク コンド・ホテル寝室
■6■ カフーリゾートフチャク コンド・ホテル
   レストラン無垢のお料理


Img_1790Img_1817Img_1818























■7■ カフーリゾートフチャク コンド・ホテル
    レストラン無垢のお料理
■8■ カフーリゾートフチャク コンド・ホテル
   DELIで買ったサンドウィッチ
■9■ カフーリゾートフチャク コンド・ホテル
   DELIで買ったクロワッサンサンドウィッチ


Img_1836Img_1837Img_1856























■10■ 沖縄美ら海水族館のチンアナゴ
■11■ 沖縄美ら海水族館の「黒潮の海」
■12■ 沖縄美ら海水族館の「黒潮探検」


Img_1889Img_1894_5Img_1903_2























■13■ シギラベイサイドスイートアラマンダ客室
■14■ シギラベイサイドスイートアラマンダ デイベッド
■15■ シギラベイサイドスイートアラマンダ部屋からの眺め


Img_1909Img_1969Img_1977





















■16■ 池間大橋
■17■ 砂山ビーチ
■18■  砂山ビーチ


Img_1993Img_2052_6Img_2067
























■19■ 東平安名崎
■20■ 波照間島 日本最南端の碑
■21■ 波照間ブルー

Img_2082Img_2141_3Img_2164























■22■ 石垣島 730交差点
■23■ 石垣島 川平湾
■24■ 長崎 軍艦島


Img_2182Img_2185_3Img_2190
























■25■ 長崎 軍艦島
■26■ 長崎 軍艦島
■27■ 長崎 軍艦島


Img_2251Img_2254_3Img_1662_2
























■28■ 長崎 野母崎
■29■ 佐世保駅
■30■ おまけ・挙式の時に泊まったホテルの皆様が
       プレゼントしてくれたタオルのお花


絶対に文章だけじゃ伝わらないよな…
と、思って写真を載せまくった次第ですが。

eo blogになって、早4年くらい?
写真をupする時、いつもいつも苦労するので、
割と写真を多用してきたワタクシのブログ、
悲しいかな、あまり写真を使わなくなりましたweep
ワタクシの使い方が悪いんだろうけどさぁxxx

今回は、なんとかガンバッたぞsweat01

1コ前の記事とともに見ていただけると幸いですconfident
Img_1903

あま~い響きですね…新婚旅行♪って<1>

あえてタイトルをこっぱずかしくしてみましたxxxcoldsweats01
いろいろ写真を見ていたら、いろいろ思い出してね。
サクッとまとめてみようと思い立った次第です。

パスポートを持って、海外へ飛ぶ夢はあっという間に潰えましたけどsweat01
「キレイな海が見たいっ!」と珍しいことを言い出す師匠の意見を採用し、
新婚旅行は沖縄へ行くことになりました。

師匠もワタクシも沖縄には1回しか行ったことがなく。
師匠は、さすが鉄分120%。「ゆいレール」が出来た時に来たっきり。
ワタクシは10年ほど前に、一緒に働いていた同僚が1泊2日で沖縄に行こう!と誘ってくれて、行った以来。

沖縄本島のみならず、宮古島や石垣島へも渡ってみようと相成りましたwink

決して、『あまい』だけの旅行にはならず…
これはもう旅の師匠とワタクシのお約束で、ドタバタ珍道中でしたけどcoldsweats02



<あま~い響き、それは『新婚旅行♪』の珍道中スケジュール>

1日目:夜/新宿から夜行バス(ツアーバス)に揺られ大阪へ。
        挙式を京都で行い、その足で新婚旅行へ
        れっつらご~dash ですが、
        挙式の最終打ち合わせもあり、前日入り。     

2日目:朝/バスがそろそろ大阪へ着く頃。
        予め挙式会場に送れなかった参列者への
        引き出物(ワレモノthunder)を
            家に忘れたことに気づき、青ざめるxxxshock
       昼/急遽、大阪駅の三越伊勢丹で買い揃え事なきを得る。
     夜/その後、京都へ向かい挙式の打ち合わせも
         無事に終了。

3日目:朝/京都・烏丸三条の【伊右衛門サロン 京都】で
         のんびり朝食。
        その後、挙式会場へ移動し着付け開始っ!
     昼/ お世話になったのは、【小さな結婚式 京都店
         親族のみでこぢんまりと、また京都の町家を改装した
        落ち着いた空間でお式が出来るのが魅力的だったし、
         師匠側の親族は京都や神戸からいらっしゃるので、
        コチラのお世話になることに…。
         結論は、「やってよかったconfident」 
    夜/ 改めて親族の顔合わせを兼ねてお食事会。
        新町仏光寺の【木乃婦】でお世話になりました。
        お料理もひとつひとつが手間ひまかけて
        作られていて感動shine
        「挙式後の食事会なんです」
          と、お願いしたコースは品数も豊富。
        お酒も入って、美味しいお食事も頂いて、
        親族一同大満足lovely よかったよかったheart02

4日目:朝/いよいよ「新婚旅行」へ出発dash
        京都駅から「はるか」で関西空港へ。
     昼/関西空港内の【551蓬莱】で腹ごしらえしてから、出発!
     夕方/那覇・国際通りの入口に建つ【ホテルロコアナハ】に
          チェックイン。
          夕ごはんにはまだ早いので、ゆいレールで首里城へ。
         が、閉園時間になってしまい、正殿には入れずxxxcrying
         ゆいレールで牧志まで引き返し、
          国際通りでお買物タイム!
    夜/那覇OPAでお買い物中に、店員さんにオススメの
        居酒屋さんを教えてもらい、行ってみることに。
        トロピカルな店内で、泡盛やらめちゃめちゃ飲んだcoldsweats01

5日目:朝/師匠の運転するレンタカーで、
        一路沖縄本島最北端、辺戸岬へcardash   
        なんでそんなところまで行ったかって?
        コロプラのお土産GETのため…coldsweats01
        晴れた日には与論島が見えると聞いていたけど、
        う~む、見えたかな…?
     昼/辺戸岬を後にして、恩納村へ向かう。
        途中で寄り道。一度行ってみたかった、古宇利島へ。
        いやいや海の青さ、空の青さに感動shine
     夜/恩納村の【カフーリゾートフチャク コンド・ホテル】へ
        チェックイン。せっかくの新婚旅行なので、
                 ホテル内のレストランでコース料理を堪能delicious

6日目:朝/ホテル内のDELIでサンドウィッチなんぞ調達し、
                  部屋のバルコニーで海を眺めながらいただく。
        そうそうup
        ホテルメイドの沖縄銘菓ちんすこうが美味だった。
     昼/再び、名護の街を通り抜けて【沖縄美ら海水族館】へdash
        ジンベイザメ大きいなぁ…。
        それよりも、大きなガチャガチャで限定フィギュアを
        出しまくったことが思い出coldsweats01
     夕方/宮古島へ移動すべく、那覇空港でレンタカーを返却。
         空港内のお土産屋さんをハシゴ→沖縄そばを食べ、
          あっという間に搭乗時間。
     夜/宮古島到着!ホテルの送迎バスに揺られて着いたのは、
        全室スイートの【シギラベイサイドスイートアラマンダ
        夕ごはんはリゾート内を回るシャトルバスに乗り、
        屋台村で沖縄料理delicious
        最後は、【シギラ黄金温泉】で湯に浸かり、ほっと一息spa

7日目:朝/朝食後チェックアウトし、
             レンタカーを借りるべく一旦空港へdash
         借りた後は、宮古島一周へ出発!
     昼/まずは池間大橋を渡り、池間島へ。
        ものすごいボリュームの「海ぶどう丼」が食べられる
                  と、会社の同僚さんから聞いてきた師匠。
        言われたお店に行ってみると、
                 急なご事情で丼物の提供が出来ないとのことcrying
        「海ぶどう」だけ買おうと落胆しつつパックを手に取ると、
        お店のお母さんが不憫に思ったのか、
                 てんこ盛りに詰め直してくれた!
        お母さんありがとうlovely 
        池間大橋を戻り、途中で見つけた看板に魅かれて
        進路変更すれば、あの有名な「雪塩製塩所」!
        雪塩の作り方を教えてもらったあとは、
                  雪塩ソフトクリームで休憩delicious
        そのあとは、またまた師匠が聞いてきた
                 新たな?観光スポット【宮古島海中公園】へ。 
        海中観察施設は海の中にいるような気分になるし、
        スタッフのお兄さんはお話し好きの面白い方で和むhappy01
               【西平安名崎(にしへんなざき)】では、
        さきほどまでいた池間島を望み、風力発電の風車が
                  しゅいんしゅいん大きな音を立てているのに驚きcoldsweats02
        【砂山ビーチ】に着く頃には、天気予報通り、
        雲行きがだんだん怪しくなってきて、
        団体旅行のお客様を乗せたバスとかち合ったけど、
                 声を掛け合って砂浜へおりたら、
        空は雲に覆われて真っ黒なのに、海は真っ青wave
        宮古島一周を〆たのは、
                 【東平安名崎(ひがしへんなざき・あがりへんなざき) 】
        ガイドブックで見た写真と同じ写真を撮りたくて、
                 あちこちウロウロcoldsweats02
        灯台に着いた時はもっていた天気も、いよいよ崩れて
                  雨が降り出した時に、前を行くタクシーのおかげで
        ガイドブックと同じ写真の場所を発見flair
        低い雲がたれこめちゃったけど、大満足catface
                 そのあとは、「宮古島まもるくん」の兄弟を探しつつ、
         空港へ。
           夜/宮古島から石垣島へ飛んで、無事到着。
        この日のお宿は、【ホテルイーストチャイナシー
        離島桟橋の目の前なので、翌日の波照間島観光には
          もってこいのホテル。
        夕ごはんは、【金牛】 で石垣牛の焼肉を堪能delicious
                  
8日目:朝/【波照間島日帰りコース】に参加すべく、
                  朝8:00には離島ターミナルshipdash
        たぶん100人も乗れない小振りな船でいざ出発!
        最初はのんびりしてたけど、途中でジェットコースターに
                   乗っている気分にshock
        ♪波をちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷかきわけて~♪どころか、
         ぎゅいんぎゅいん波を蹴散らして進むのにはびっくりcoldsweats02
                   無事到着した後は、バスに乗り込み島一周観光。
        日本最南端の碑、高那崎、ニシ浜ビーチ、
                   中心の集落や、今は就航便のない波照間空港の
                   前も通り、ほぼ一周できたはず。
        それにしてもこの日はものすごいいい天気sun
        「波照間ブルー」
                   と呼ばれる、ニシ浜の海の色はどうやって
                   表現したらいいか分からんくらいキレイかった…up
        なんとなく後ろ髪をひかれつつ、波照間島を後に…。
      昼/再び、ジェットコースター気分を味わいつつ
                  石垣島へ無事帰還。レンタカーを借りるべく、
                  昨晩お世話になったホテルの前でタクシーを拾い。
        レンタカー屋さんの名前を告げると、
                  運ちゃんが話しかけてくる。
        年の頃なら60過ぎのおじちゃんに、
                  師匠は説教されて小さくなる始末xxxcoldsweats01
        「嫁を大事にしないとダメ!」的なお話だったけどsweat01
        もっと言ってくれと思ったら、レンタカー屋さんへ到着dash
        レンタカーに乗り換えて、いざこの日のお宿
                  【ゆがふ山原】へ。
        向かう前にも【バンナ公園】や【御神崎灯台】へ寄り道。
                   さて。3室だけの小さなお宿はご家族でされている。
                   なんて暖かいご家族なんだろshine
        この日、宿泊客はワタクシ達だけで、貸切状態。
        夕ごはんを、島料理と洋食で…なんてお願いしたのが
         本当にお手間をかけさせてしまい申し訳なかったけど、
        快く準備してくださった息子さんご夫婦に感謝confident
        そして、チェックインからお部屋のご案内、
                 観光案内まで丁寧にしてくださったご主人様。
        本当にありがとうございましたconfident

9日目:朝/準備してくださった朝食はパンもおかずも絶品up
        が、しかし。この日はあいにくの雨rain
        雨でも楽しめるところを教えていただき、
                  ご家族皆さんに見送られて出発dash
        天気がよかったら、【川平湾】でグラスボートに乗りたい。
        けど、雨の中乗船してもな…ということで
                 展望台から川平湾を眺めて終了sweat02
        それにしてもこの天気でこの海の青さったら…happy02
        その後はお宿のご主人様に教えていただいた
                 【石垣島鍾乳洞】へ。 
        観光地にありがちな、最後はお土産屋さんを
       通らざるを得ない作りだったけど楽しかったよcoldsweats01
        雨の日の観光にはオススメcoldsweats01
     昼/ またまたお宿のご主人様が教えてくださった
                 石垣牛のお店【いしなぎ屋】でランチタイム。
        このあたりでブラブラ買物したら、
                 ここでランチもいいですよって。
        開店5分前くらいに着いたけど、待ってる人ありcoldsweats02
                 入ったらすぐに席に通してもらえてよかったup
        この何日か、石垣牛づいてるなぁwink
        ランチを終えて、空港へ。
        なぜかこの後は、那覇空港経由で
                  長崎へ向かうスケジュールxxxcoldsweats02
        師匠が沖縄の他にどうしても行きたかった場所へ
        行かねばならんのでsweat01
        ところがだっwobbly
        なんと、那覇へ向かう便が大幅に
                 ディレイすると言うではないかっshock
             搭乗口で淡々と案内するグランドスタッフを捕まえて、
        「このあと那覇から長崎へ乗り継ぐんですけどっsweat01
        あちこち旅をしているワタクシだけど、国内外通して、
                 初めてのトラブルだったりするdash
        しばらくして、一旦搭乗口から出てカウンターへ
                 行ってくれと指示が出て、
        ワタクシたち、真っ先にカウンターへ。
        「かくかくしかじかこういうわけで…」説明し、
                 預けた荷物を取り出してもらい、
        その間、師匠は別のカウンターで乗継便の情報を
                 プリントアウトしてもらい、
        「何とかこの便に乗りたいんだけどっ!」と説明し、
                 振替便を押さえてもらってsweat01
       のに、結局那覇空港にもディレイして、乗り継げずxxxsweat02
        那覇空港のグランドスタッフの皆様にも
       いろいろとお世話になって、ようやく福岡便に案内され…、
                福岡から長崎へは地上交通を使ってと説明され。
        しんみりする師匠をよそに、転んでもタダでは起きぬっと
                 空港内を買物に走ったワタクシはアホでしょうかsweat01
     夜/ようやく福岡空港着。
                石垣島で楽しい思いをしていたのが昨日のようxxx。
         またここでも、転んでもタダでは起きぬ精神が頭をもたげ。
        とりあえず、博多駅まで移動した後、
                JR博多シティで夕ごはん食べたり、買物したりxxxcatface
        沖縄土産の他に、福岡土産が手に入り、
                もうごきげんさんbleah
       特急「かもめ」に揺られて長崎に着いたら、
                23:00過ぎてたんじゃなかろうかsweat01
       ひとまず無事に長崎に着いてよかったけどね。

10日目:朝/何とか起きて、8:30過ぎには長崎港に到着dash
         師匠が行きたいと言ったのは【軍艦島上陸コース】 
        ワタクシも常々行きたいと思っていたけど、
                   果たして新婚旅行で行くとこか?
        この日の長崎は天気もよく、海も荒れてなかったので、
         軍艦島に上陸することが出来たhappy01
        端島(はしま)という海底炭鉱の小さい島に、
                   ピーク時は5,000人を超える炭鉱従事者や
                  そのご家族が住んでいたという。
          病院や小中学校、林立した高層アパート、
                  旅館や神社もあるひとつの街。
        閉山後、無人島となり廃墟と化してきたその一部を
                   3年くらい前から見学できるようになって。
        ボキャブラリーがないけど、スゴイとしか言えないcoldsweats02
         この島が一番活気づいていた頃の写真を見て思った。
      昼/軍艦島から帰ってきて、またレンタカーのお世話になり。
        これまたコロプラのお土産をGETすべく、野母崎へdash
        道中、あちらこちらで海が見えて、
         これは沖縄の海とは違うキレイさだった。
        さきほど上陸した軍艦島も遠くに見えて、
        またまた写真をたくさん撮って。
         目的地は、【水仙の里公園】 
        1月には「水仙まつり」が行われ、
                   長崎県唯一の「かおり風景100選(環境省選定)」に
        選ばれているけど、
                   水仙はとっくに終わっていてちょっと残念…。
 
        野母崎を後にして、次に向かったのは、茂木町。
        【茂木一○香本家】に、一○香というお饅頭と
                   びわゼリーを買いに。
        「おっ老舗だ」
                    と一目で分かる看板のかかったお店に入り、
        試食の一○香とお茶をいただきながら、
                   師匠とふたりまったり気分。
        長崎駅や空港でも売っているんだけど、
                   コロプラの絡みで本店を訪問しないといけなくて。
                  でも行ったかいがあった!
        いいところでした。お店も町も。
        そのあとは、もう一つコロプラの絡みで、
                  【味藤】というからすみ屋さんへ。
        試食させていただいた「からすみ酒盗」が絶品delicious 
                   うぅ…酒をくれbottle
        もちろん、買いました。
        その後は、一路佐世保まで
                   大村湾・JR大村線沿いにドライブdash
        途中、ハウステンボス駅を通過した時は、
                  「ここで遊んで帰りたいxxxsweat02
        と、思ったりもしたけど、
                  知らない街を走るのはホント楽しいhappy01
   夕方/佐世保駅到着~!
                  満足に昼ごはんを食べていないワタクシ達。
        ここまで来たら、「佐世保バーガー」を食わねば!fastfooddelicious
        ちょうど駅構内に、【ログキッド】の支店を発見eyeflair
        博多駅までの特急車内でパクつきました。
        めちゃめちゃボリューミーで美味かった~happy01
     夜/ 博多駅到着~bus またまたJR博多シティ内を探検dash
        博多阪急内で、大阪の阪神百貨店名物いか焼きを
                 見つけて嬉しくなったり。
        阪急阪神HDだからね、阪急にも出したんだろうけど…。
        やっぱり、梅田の地下で食べないと雰囲気出ないやろcoldsweats01
        以前、ココを探検したことのある師匠がオススメの
                  明太子屋さんで、パスタ用に味付けされた
                 明太子を買いだめして、そろそろ福岡空港へ。
        博多銘菓「博多通りもん」の箱をいくつも抱えて、
                  また買物してxxxcoldsweats02
         飛行機の機内では爆睡sleepyして、羽田空港へ到着!
       これにて、挙式からの新婚旅行も終了sweat02
       足かけ10日間、あっという間だったな…sweat02


三十路ご一行様の旅も珍道中なら、師匠と二人旅でも珍道中xxxsweat01
珍道中をするために生きていると言っても過言ではない今日この頃smile

人生楽しけりゃいいんですっup
人生とは旅なんですfoot
これからもあちこち行くぞっ!!!

……できれば海外もねwink         
  
        

2013年うだうだにっき<1>

出遅れましたがxxx。

明けましておめでとうございますconfident
皆様にとって佳き年となりますようお祈り申し上げます。

さて。
昨日から仕事始めだった方も多かったのではないでしょうか。

いやいや、昨日も休暇を取ってGW以上の連休にしたったっhappy02
という方もかなりいらっしゃるような気もいたします。


だって、昨日の電車はすいてたもんweep
普段座れない区間で座れたもん…

それはさておき。
2013年もドタバタとあちこち出没できる年にしたいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。


……鬼(ダンナ=旅の師匠)の居ぬ間にPCを使っておかないと、
帰ってきたら占領されてしまうので、今のうちにご挨拶をっdashdashdash

というわけで、慌ただしいですがsweat01
2012年のあちこち出没記録をダイジェストで作成しておこっと!

引き続きよろしくお願いしますconfident

2012年11月 2日 (金)

♪THINK OF MYSELF♪

すっかりニート生活から足を洗いxxxsweat01
はや半年ってとこですか。
毎日満員電車に揺られて出勤して、仕事して、帰ってごはん作って…。

そんな日々の中で、突如として思い出したのが、
【FIELD OF VIEW】cd

…バンド名ですよcoldsweats02
忘れもしない1995年。
フジテレビ系列のドラマ「輝く季節の中で」の主題歌♪君がいたから♪でデビューしたバンドです。
(実際のところは、バンド名をリニュして再デビューだったそうな…)

ダークなスーツに身を包んで、ちょっと「THE BEATLES」を彷彿とさせるような男子4人組でしたねconfident
バンドが解散して約10年。
今年は、再結成?して、T-BOLANやB.B.クィーンズとコンサートに回っているそうだけど…。

…。
思い返してみると、ワタシ自身にとってもターニングポイントとなった1995年。
いろんなことがこの年を境に変わっていった気がします。
そんな時に出逢った【FIELD OF VIEW】の数々の曲たちは、
本当にオーバーな表現じゃなく、チカラをくれる曲たちでした…punch

♪ かけがえのないMY LIFE  もっと真剣にTHINK OF MYSELF  
自分のこと好きじゃなけりゃ うまくいくはずもないだろう? ♪

その中でもめちゃめちゃハマったのが、♪THINK OF MYSELF♪というアルバムの中の1曲。

ちょうど転職活動真っ最中だった20代半ば。
この曲は、たぶん就活中の大学生の心境を歌ったモノだったと思うけど、
まったくの異業界へ踏み出そうとしていたときだったし、めっちゃ不安だらけだったし、
無理やり自分に重ねて聴いていた曲sweat01

おかげさまで、何とか転職活動を終えて、新しい場所へ飛び込めた、
感謝いっぱいの気持ちで聴いた曲lovely

そんな曲たちを久しぶりに思い出したんでね。
先日、実家に帰った時にCDやDVDの詰まった段ボール箱をあさって、
ようやく見つけて、家に持って帰ってきたんですup

けど、毎日なんだかんだと忙しくて、聴いてる&見てる時間がなくてweep
ようやくDVDをセットして見始めたのは、ダンナがspaに入ってる隙。
ダンナがspaから出てきたのも気づかないくらい、真剣に見入ってたらxxx。

「オレ、こんなバンドよう知らんわ」とかぬかしやがるgawk
「SMAPの中居くんや、石田ひかりとか出てた医学生のドラマ見てへんかった?
 
あのドラマの主題歌の人たちやんangry
ヒトが真剣に見てるところをジャマすんなやっpoutと、カチンときたんで、
ちょっと語尾が強いんですけど。
「ドラマは分かるけど、歌なんて全く頭に入ってこんかったし、よう聴かん!(以下省略)」
impactpoutbombannoyangry
 

以下省略の部分は、ぐちぐちと何か言ってたけど、スルーの方向でangry
いやいや、マジで手が出そうになりましたが、グッとこらえて、その後は口もきかんかった。
ワタシの大事な思い出たちにケチをつけるなんざ、1000万年早いわ、ボケカスっっっbomb

と、ちょっとジャマが入って、純粋に楽しめなくてイラッとした話をしたかったんじゃないけど、
つい最近、そんなこともあったものでxxxsweat01

カレンダーをめくりながら、ダンナが飲み会等々でいない日を狙わねば、
またいちゃもんつけてきやがるしなxxxdown
実際、こんなこと思いながら聴く曲じゃないです。

早くお口直しできる日を探さないと!

いろいろ言って脱線してますが、
【FIELD OF VIEW】は素敵な曲をたくさん世に出したバンドですよnote

2012年5月18日 (金)

2012年ぐうたらにっき<6>

5月7日(月) sun 【無職生活37日目】

先日いただいていた、お仕事情報…。
納得いかないとずっと言い続けてきたものの、
師匠にはずぅぅぅ~っっっと「ニートだ、ニートだsmile」と言われ続けxxx。
いいかげん耳タコだったし、やっぱり仕事したいなぁと思ったこともあり。
「この際、ブランクが埋まらなくてもいいです」と派遣会社の担当さんへメール。
メールした後、念のため電話をかけたら…ちょうど席をはずされてたようでxxxsweat01
伝言をお願いして電話を切りました。
『経験したことのある業務』とか、アンケート形式でメールを返さないといけなかったけど、
ちょっとしかやったことのない内容も、めっちゃこなしてた風を装いましたshock
さて。この応募はいったいどうなることでしょうかっsweat02


5月8日(火) cloud 【無職生活38日目】

本日お休みの師匠は、だらだらと部屋の片付け中。
それを横目に掃除して洗濯して、ごはん作って…。
「なんか超主婦っぽいなぁ~up」なんてひとり悦に入ってwobbly
そうそう、最近我が家のマイブームは『森永ヨーゴ』という乳酸菌飲料heart04
沖縄限定だったものが、なんと期間限定?で全国発売とは…。
隣の駅前にあるスーパー(我が家からも徒歩圏内)に置かれているのを見て、
売り場でひとり小躍りしてしまったのだけどcoldsweats01
先日、沖縄に行ってきたばっかりで、しかもコンビニで毎日のように買ったパッケージ。
あと思い出せるのは、ゲンキクールという黄色いパッケージの乳酸菌飲料。
と、マリブって言ったかな?サメの絵が描いてあるパッケージ。
宮古島では元気の子(?だったっけ…)と宮古島まもる君飲料。
石垣島ではマリヤ乳業の牛乳…と、いろいろ思い出してみるけど、
ヨーゴが一番美味しかったんではなかろうか。
一番クセがなく、一番乳酸菌飲料とはコレだ!と感じたというか…。
あくまでも我々夫婦の主観ではあるけれど…sweat01
そういえば、北海道のカツゲンも恋しくなってきたぞcoldsweats01
VIVA!乳酸菌飲料up


5月9日(水) cloud 【無職生活39日目】

本日は嵐さんのNEW SINGLE 『Face down』の発売日でございますっlovely
いつもとは違うお店で予約せざるを得なかったけど、
無事に初回限定盤も入手できてよかったですconfident
これは、現在の月9、嵐さんのリーダー大野さんが主演している
『鍵のかかった部屋』の主題歌なんですshine
PVも今までにない感じで、すごくかっこいいんだよなぁ~note
…なんか感想が薄っぺらでごめんなさいsweat02
まだ1回しか見ることができていないもので…。
嵐さんは来月にも、相葉さんの主演ドラマの主題歌を発売いたしやすup
んでもって、今月の23日だっけ?、昨年の国立競技場でのライブを収めたDVDも発売!
まさに、嵐のように怒涛のリリースラッシュなわけです。
そして、そのCDを入手した後は。
おとなしく家には帰らず、例のコロプラ+であちこち電車乗りまくりxxxbomb
こんなこと出来るのも『ニート』と呼ばれる今のうちだけsmile

そんなこと言ってたら、本人すっかり忘れてたんだけど、
例のお仕事がほぼ決まりそうだと、派遣会社の担当さんから連絡があって。
「明日の夕方、現地へ打ち合わせに伺うことになりましたからdash」ってxxx。
おいおい、仕事が早過ぎるだろうよxxx。
でもって、ちゃんと清潔な格好でお越しくださいってxxxsweat02
んなこた言われなくたって承知してるわさ。
社会人経験何年あると思ってんねやgawk
てか、ワタクシの一張羅のスーツはウエスト入るのかしらん?????
打ち合わせよりもそっちに気が取られてしまいましたとさgawk

5月10日(木) rain/sun 【無職生活40日目】

はい。行ってまいりましたよ、打ち合わせxxx。
6年振りに会った派遣会社の営業さんは、全然変わってなくて
かなりホッとしましたよconfident
で、なんかよく分からないままに、仕事決定しちゃいましたsweat01
「もう、2日間くらいで(業務知識を)詰め込んじゃって…。
来週の水曜日には、仕事全部任せますから。頑張ってください!」
って、おいおい…coldsweats02
申し訳ないけど、全くの素人同然ですよ、この業務内容だとxxx。
なのに任せるって、よっぽど人が足りてないんだなぁxxx。
ワタクシ、こんなんで週明けから大丈夫だろかsweat02
一抹どころか百抹以上の不安がありますけど。
ともかく、仕事が決まったっup
もう「ニート」とは呼ばせないわさbleah
まぁ、期間限定…いわゆる短期の仕事だけどね。
というわけで。
このぐうたらにっきも一旦終わりにしようと思います。
もちろん、週末までは“ぐうたら”しますけど…sweat01


5月11日(金) cloud/sun 【無職生活41日目】

ぐうたら生活も残すところあと3日。
とは言え、今日はまだ平日。
そして、またまたハローワークへ出向かねばならぬdespair
なんと!昨日は仕事の打ち合わせばかりがアタマにあって、
肝心な失業保険の説明会をぶっちしてたことに気づいてねぇxxxwobbly
と、失業保険の申請を行ってたものの、結局支給される前に仕事決まったので、
いわゆる「失業認定日」には、ハローワークへ出向けないってことで。
『今日中、何時でも構わないから、こちらへ来られますか?』
って、かけた電話であれこれ説明されて、重い腰を上げていざ出陣っdash
行ってみたら、ハローワークの職員のオジサマに怒られるどころか、
ものすごく丁寧に説明を受けて、必要な書類を一式もらって、およそ40分…。
ひとまず、手続きは終了。あとはワタクシが考えなければいけないことがあって。
それは何かというと…。
1.失業保険をびた1文もらわずに、離職日から1年間で仕事が決まれば、
  雇用保険の保険者としての資格はそのまま継続できる
2.失業認定を受けた日数分は受給して、残りは計算式に当てはめて、
  & いろんな書類を準備して再就職手当を申請する
まぁ、これは締切が1か月後だから、しばらく考えてもいいな。
そんなこんなで、ハローワークを後にして、
ターミナル駅に隣接するデパ地下で、夕ご飯のお買いもの。
時刻は夕方4時。平日のこんな時間に買い物して歩けるなんて、
週明けからのワタクシには当分出来ない贅沢な時間の使い方。
今のうちに満喫しとこっっとbleah


5月12日(土) sun 【無職生活42日目】

いよいよ週明けからにせまった仕事始め(?)coldsweats01 を前に。
今度からは、Tシャツにジーンズにスニーカーなんてラフすぎる格好が出来ないので、
実家に置きっぱなしになっていた、OLさんぽそうな洋服を引き取ろうと思い立ち。
実家の母に「今から行くわぁ~dash」と連絡した矢先に…。
珍しく我が弟が電話をよこし…。
何の用かと思ったら、明日に迫った『母の日』のプレゼントの相談でしたcoldsweats01
え?ワタクシ既に師匠とワタクシの名前で両家の母にお花を送っていてxxx。
「あん?嫁に行ったからって冷てぇなぁ~…ん?何だって?何抜けがけしとんのっshock
と、言われたい放題の電話を切って、こっそり弟と駅で待ち合わせ。
結局、実家の近所でめちゃめちゃ有名な(最近テレビでもよく紹介される)ケーキ屋さんで、
母の好きそうなケーキを見繕ってから帰りました。
なんかね、弟も、ケーキをもらった母もよっぽど嬉しかったみたいで、
終始ゴキゲンさんでしたhappy01
で、ワタクシはキレイ目の洋服を引っ張り出してきて、大きなカバンに詰め込んで、
泊まって帰りたいのもやまやまだけど、仕方なく新居へ帰ってきましたsweat01
今日はいい日だったなぁ~up

5月13日(日) sun 【無職生活43日目】

無職生活もいよいよラスト!
(いったんね、なにせ短期の仕事だからxxxsweat01
そして、今日は横浜スタジアムへ横浜-阪神戦を観に行く日!
師匠は「明日から仕事やし、無理せんでええでconfident
と言ってくれてたけど。いや、いいよcatface ちゃんと観に行こう!
はぁ、観に行ってよかったよぉ~、阪神勝ったしhappy02
でも、いつもなら師匠と師匠の野球観戦仲間な皆さんと飲んで帰るんだけど、
「師匠だけ行ってきて。ワタクシは先に帰るよdash」と
珍しくお付き合いせずに帰ってきちゃいました。
やっぱりね、早く帰って、早く寝て、明日に備えよう…sweat02
なんて考えちゃうんだよねconfident ワタクシも大人になったものよ。

…というわけで。
続いてきた無職生活も43日でいったんピリオドですwink
もしかしたら、また無職生活に入るかもしれないけど、今はガンバって働こうって思いますsweat01
師匠のおかげで、のんびり『専業主婦』的に過ごしてきたけど、
これからは、また3月までのようにバリバリ働くよsweat01
そして、お仕事情報をくださった派遣会社の担当さん、どうもありがとう。
いろいろ言ってすみませんでしたsweat02
(とはいっても、まだ納得しきれていない部分もあるので、この辺でとどめます)

この1か月半で、ぐうたらモードにずっぽりハマってしまっているので、
かなりリハビリが必要かもしれないけど…。
ちょっとずつ頑張りますconfident


ついしん。

いよいよ怒涛の1週間が過ぎ、二度目の月曜日を迎えました。
一応、今までの仕事の状況等を考えて、残業はあまり出来ませんって
派遣会社の営業さんを通してお願いしてもらったものの、
それはどこ吹く風xxxバリバリに残業しておりますsweat02
働けるのはありがたいことだけど、今までぐうたらしてきた身にとっては、
苦行以外の何物でもないわけですよgawk
それでも朝はやってくる…sun
仮病を使って休んでしまおうか、用事を済ませてから出社しようか…とか。
いろいろいろいろ考えるけど…できっこないんだけどね。

そして、先週の土日は師匠のご実家へご訪問させていただきました。
甲子園に遠征したんですが、泊まるところが確保されてるってやっぱいいねぇ。

いよいよ明日、5/22(火)、東京スカイツリーと東京ソラマチがOPEN!
早いなぁ~、あっという間だねdash
そして、ワタクシの仕事もあっという間だったねって言われるように頑張ります。








2012年5月 7日 (月)

2012年ぐうたらにっき<5>

4月30日(月) cloud 【無職生活30日目】

世間はGW前半ではございますが、ワタクシまだまだ無職生活中。
相も変わらず、師匠には「早く仕事を探せっdash」と尻を叩かれておりますが、
どぉ~も、やる気が起きない今日この頃。
さすがに、これはマズイ!このぐうたら生活が板についてきてしまってるしxxx。
と、心を入れ替えて、登録している転職サイトをはしご…。
なんと!ひとつ『これはっshine』と思える情報に巡り合いました~。
かくかくしかじか、この企業に応募するには、こちらのリンクから…と、
企業のHPからエントリーシートを登録するようになってました。
ようやくぽちぽちとエントリーシートを作成し、無事受付られたんでしょうね、
「次は適性検査に進みます」ときたshock
文章読解やら計算問題やら、適性テストやらと格闘すること約2時間。
すっかり魂を抜かれたように放心状態に陥りましたxxxsweat02
いやいや、久々に両手に嫌な汗かいたよsweat01
ちなみに、試験結果は約1か月半後に出るそうで。
は?それまで待たなあかんのgawk…なんてしんどい思いをさせるんやろねぇxxx。


5月1日(火) cloud/rain 【無職生活31日目】

昨日の急な受験も終わり、すっかり疲れ切ってしまったものの。
今日は仕事終わりの師匠と合流して、千葉県内電車旅trainに出る日だったりして。
JR内房線train→小湊鉄道train→いすみ鉄道train→JR外房線trainと乗り継ぎ…。
おまけでJR久留里線trainにも乗りました!
えぇ、『コロプラ+』絡みの日帰り旅ざんす。


Img_2399Img_2439_3

小湊鉄道の養老渓谷駅の飼い猫?なおくん。
JR久留里線上総亀山駅のホーム。

木更津駅も乗換で利用しました!
けど、新しく出来たアウトレットへ行くわけでもなく…。
明日も栃木県内目指してお出かけなので、そろそろ家に帰ろうかね…。
「とんかつ食べたい…食べたない???delicious
と、師匠のツルの一声で、大井町にあるお気に入りのとんかつ屋さんを目指すことに…sweat01
しかしっ!定休日を呼び寄せる男がいることをすっかり忘れていたxxxweep
とんかつにNGが出た今、いったいどこを目指せというのか。
「お、ココから近いし、蒲田で餃子食べよっdelicious」と提案しちゃうワタクシ…。
明日、宇都宮で餃子食べる予定にもなっているのに、この強行突破dash
まぁいいか。やっぱり蒲田の餃子は美味いねぇ~happy02
大事なことだから2回言いますが、明日は栃木県内目指しますよっ!
蒲田で、餃子をつまみに飲んでる場合ちゃいますよっ!このバカ夫婦っdespair
こんな日のために、楽天ト●ベルやら一●をはじめとするホテル予約サイトは
ちゃあ~んと携帯のBookmarkに入ってますwink
飲みながらビジネスホテルの空きを確認して…今日は家に帰らないぞぉっup


5月2日(水) rain 【無職生活32日目】

お部屋に洗濯乾燥機がついている、素敵なホテル「東急ステイ」さん、
夜遅くにチェックイン、早朝のチェックアウトで大変お世話になりましたcatface
ちゃんと洗濯もしましたよん。
さて、ここは蒲田。ちょっと先へ行けば川崎、横浜…。
「JR鶴見線、乗りに行っちゃおっかup」と、師匠からの素敵な申し出にのっかりました。
京浜工業地帯をひた走るJR鶴見線。
沿線の各工場への通勤客を乗せて、平日の朝夕はちょいちょい走ってますが、
休みの日はきっと首都圏一のローカル線になるんじゃなかろーか…sweat02
神戸のJR和田岬線も同じような感じでしょうか?
(JR和田岬線、駅の運用はきっと東武大師線の西新井と大師前みたいなもんかも…)
さて、先日観てきた「僕達急行…」で瑛太くんと笹野高史さん(親子役です…)が
「考え事をしに来る」海芝浦駅(ホームのみ)。

Img_2456_2










同じく支線の大川駅、本線?の昭和駅と下車してみました。
あいにく雨もぽつぽつ降ってきたけど、海が見られてよかったなhappy01
さて、ここから本日の本題へ戻りますっdash
なんとか朝のラッシュを避けつつ、JR上野駅まで戻ってまいりましたっ!
ここからはJR常磐線train→関東鉄道常総線train→真岡鐡道train→JR烏山線trainと乗り継ぎ。
(途中、バスでつなぎましたが…)
雨が本降りになってきたところで、宇都宮駅到着っ!
昨日の夜食べたものなぁ~んだっsign02
と、2日続けて餃子食べまくりでございます…coldsweats02
蒲田の餃子はコクがある“THE 中華noodle”って感じだとすれば、
宇都宮の餃子はさっぱりとした手作りのお味って感じかなぁ…lovely
どちらも大変おいしゅうございましたdelicious


5月3日(木) rain 【無職生活33日目】

そうそう、この2日間もいつもの派遣会社の担当さんが連絡をくれていて…。
なんせ電車に乗りまくってたもので、留守電しか聞けてなかったんだけど、
「紹介したいお仕事がありましてっ!」とちょっと嬉しい連絡やわぁhappy01
ところがどっこい、届いたメールをじっくり読んでみると。
今のワタクシでも出来る仕事のようなんですわ。
けど、勤務場所がやたらと遠かったり、天候に左右されるシフトのはっきりしない仕事だったりで、どうも触手が動かないxxx。
そして一番引っ掛かるのが、この仕事をやったとしてもブランクが埋まらないこと。
次に引っ掛かるのが、こないだ断られたお仕事情報がまだ掲載されていること。
担当さんは、ワタクシでも出来る仕事ってのを一番に考えて選んでるんだろうけど、
「ブランクをものともせず、ちょっとやればすぐに出来ちゃいますっsign01」って、猛烈に強力プッシュしてくださいよ…sweat01
もしかして、断られた会社がちょっと様子見しながら仕事させてくれてたら、今頃はバリバリ一人前に仕事してたと思うんですけどねぇ…think
したら、もうお仕事情報は削除されてたと思うんですけどねぇ…。
惜しい人材を逃したな、馬鹿ものめっpout と、負け犬の遠吠え的なことを言ってみる。


5月4日(金) rain 【無職生活34日目】

本日は、愛しの?山根康広様が新国立劇場でライブをやる日でございますっheart02
おぼろげな記憶を辿ると、ワタクシ一昨年のクリスマスイブに赤坂BLITZでお会いして以来、ライブに参加してないんですわぁxxxsweat01
昨年は公私ともにクソ忙しかったし、ライブおあずけ状態だったこと思い出しました。
<PLATINUM LIVE 2012 -20th.ANNIVERSARY ★STAGE 2->
行われたライブの感想はまた改めて…。
バンドリーダー島田さんのブログにSET LISTがあるかもしれないし、
そちらを拝見しつつ、まとめたいなぁ…なんて(人任せなxxx)思ってますcoldsweats01

山手通りと甲州街道の交差点に位置する東京オペラシティ。
その中に新国立劇場はあります。
最寄駅は新宿から一駅、京王新線の初台駅です。
ライブの帰り道、その初台駅をスルーして山手通りを北上dash
都営大江戸線の西新宿五丁目駅もスルーして、同じく都営大江戸線、東京メトロ丸の内線の中野坂上駅まで歩いてみましたshoedash
山手通りが首都高と合わせてキレイに整備されていて驚いたっwobbly
今の西新宿五丁目駅あたりは昔、新宿駅からてくてく歩いたルートだなぁ…。
清水橋の交差点とか超懐かしいのに、あんまり昔の面影がないxxxsweat02
初台から中野坂上は距離感が分かっているから、夜でもてくてく歩けるけど、
知らない街だったら、速攻電車乗ってるだろうなぁ…coldsweats02
ちょいちょい歩いてたのは約20年前shock
そりゃ街も変わっていくよね…sweat01


5月5日(土) sun 【無職生活35日目】

本日も仕事終わりの師匠と合流して、またも栃木県内へお出かけです…gawk
が、マジで電車乗りっぱなしの修行のような日帰り旅。
またまた『コロプラ+』絡みで、師匠から命ぜられたのは…bearing
「東武スカイツリーライン(伊勢崎線)春日部駅集合!
ただし、キミは東武野田線を経由して集合しなさいっdash
…って、めっちゃ遠回りやんかいさshock
まぁ、いいわ。今はゲーム内のイベントに参加中で遠回りは大歓迎だすxxxweep
というわけで、東武野田線に揺られて、クレヨンしんちゃんの街「春日部」を目指します…。
途中、何駅かは友達が住んでいたりして、ちょいちょい遊びに来たところ。
車窓の景色は変わってないように思えるけど、実際はめちゃめちゃ変わってるんだろうね…weep
電車じゃなくて、友達の車でもよく来たっけね…car
そういえば昨日から懐かしい場所をいっぱい通ってるなぁ~…catface
ちょっと感慨にふけってたものの、春日部に着いて師匠と合流したらすっかり飛んじゃいました…。
さて、本日の目的はJR両毛線を走る「リゾートやまどり藤祭り号」に乗車すること!
なので、前に行ったことのある『あしかがフラワーパーク』に立ち寄るでもなく、
佐野のアウトレットに行くでもなく、ただひたすら佐野から大宮まで乗りとおすxxxsweat01
いやいや、キッズルーム(ぬいぐるみがたくさんあったよ)や、畳の席、展望席と面白い設備だし、座席は2列、通路、1列でゆったりしてるし…。
あぁ、お座敷列車を改装したって言ってたっけかcoldsweats01
普段はJR吾妻線を走るこの列車も、足利の大藤にはかなわないってことかぁ?
行き違いを待つ上野行きの183系もてんこ盛りの人だけど、こっちも満席fullsweat01
団体さんも入ってるんだろうなぁ…。
と思ったら、どこの駅だったっけ?
皇室のお召列車「和(なごみ)」がホームに停まってて、これもまたfullcrying
(皇室の方々が利用される特別車両は連結されず5両で走ってます)
今日の運用はクラブツーリズムのツアーだったらしいけど…。
1回でいいから乗ってみたいなぁ…と思う今日この頃。
そのためにも無職生活から脱却しなければっっっdown


5月6日(日) sun/typhoon 【無職生活36日目】

いやいや、今日は突風がすごかった!!!
なんて、のんびりしたことを言っていられないxxx。
昼間、北関東地方に竜巻が襲いかかってきたんだものshock
今日はテレビを全くつけてなくて、それを知ったのは師匠からの電話でしたsweat01
「今、会社でテレビ見てたらさ、竜巻やて???coldsweats02
親戚がいるのでひとごとではなかったらしく、珍しくメールではありませんでした。
おかげさまで親戚の家は無事だったけど、目と鼻の先の町は壊滅的な被害を受けたそうで…sweat02
まさか、日本でこんな映画のような黒い竜巻が襲いかかってくるなんて予想だにしません。
アメリカとか、よく被害を受けているニュースを見るけど、あれに匹敵する規模だよねshock
自然の脅威…。
東京でも強風が吹き荒れて、大雨も降って、空の色がどす黒くて怖かったのに…。
でも雨の降り方が南国のスコールみたいで、ざぁっと降ってすぐやんで、これも温暖化のせいなのかなぁ…。
なんだか悲しいGW最終日になってしまいましたsweat01
1日も早く、元の町の姿を取り戻せますように…。

プロフィール

フォトアルバム

Kona

東京生まれの東京(下町)育ち。 大阪人クォーター(?)のせいか関西大好き! 旅行は趣味と実益を兼ねてます(*^^)v 2011年10月にめでたく(ようやく)嫁入り! 本籍地が東京→京都になりました♪ ※このblogの本来の目的は…。 関西旅を中心に、関西よりも西へ向かった旅の備忘録! …でしたが。 最近、いや…始めた当初から既に 目的を逸脱しているblogとなっておりますxxx。

My Favorite Things

  • 瀬戸内国際芸術祭2013
    瀬戸内国際芸術祭2010
  • コロプラ+
  • 経県値&経県マップ【生涯経県値】
  • 西神戸deあそび隊

解析中…